ページの先頭へ

一般社団法人 高知県建設業協会
〒780-0870 高知県高知市本町4丁目2-15
TEL.088-822-6181 | FAX.088-823-5662 | E-mail.info@kokenkyo.or.jp
HOME | お問い合わせ | アクセスマップ | リンク | サイトマップ

こうち建設フェスタ

HOME > 事業活動 >> こうち建設フェスタ

こうち建設フェスタ2023

11月19日(日)高知市中央公園にて「こうち建設フェスタ2023」を開催いたしました! 開会の挨拶を当協会会長 国藤浩史が行い、続いて高知県知事代理 土木部長 荻野宏之様、前高知市長 岡ア誠也様に来賓のご挨拶をいただき、盛大にイベントがスタートいたしました。
毎年大行列ができるミニパワーショベルのボールすくいや高所作業車の乗車体験、ドローン操縦体験コーナーでは、今年もイベント開始前から行列しており、こどもたちが楽しそうに体験していました。
そして昨年に引き続き開催の高校生クイズ大会「THE 建Q」!そして出場チームも7チームと昨年より2チーム増加!予選を2回行い、そこで勝ち上がった上位2チームずつ(合計4チーム)が決勝に進み、優勝を目指します。出題のジャンルは建設業や一般常識などがあり、なかでもコンクリート袋の重さを当てる問題や、当協会青年部連合会の山本会長の握力当て問題など、早押しや選択問題のみならず、観客の方々にも楽しんでいただける内容でした!各チーム予選・決勝ともに熱い戦いを繰り広げていましたが、特に決勝戦では「ハットリーズ(高知工業高校)」の皆さんが最後の最後で逆転優勝!おめでとうございました!
ステージでは高校生バンドによるライブショーを開催!「Lost MEISJE」さん、「Amariris」さん、全国高校生アマチュアバンド選手権でソロとして史上初のグランプリを獲得した「長崎友香」さんにご出演いただきました!そしてイベント最後の締めくくりとして今年もフラチナリズムさんにご登場いただき、イベントをより一層盛り上げていただきました!
また各ブースでは、来場された方々がそれぞれに楽しんでいて、とてもにぎわっていました。
今年も天候に恵まれ、気持ちのいい秋晴れのもとイベントを開催することができ、また様々なイベントが同日開催している中、本当にたくさんの方々にお越しいただくことができました。
ご参加・ご来場くださった皆様、イベントを盛大に盛り上げてくださったご関係各所の皆様、本当にありがとうございました!

こうち防災フェスタ2023

こうち建設フェスタ2022

11月20日(日)高知市中央公園にて、「こうち建設フェスタ2022」を開催いたしました。
2日前まで雨予報が出されていましたが、当日は雲一つない青空が広がり、屋外イベントには絶好の秋晴れとなりました!
本年も最初に当協会 会長 國藤浩史より開会の挨拶、続いて高知県知事 M田省司様、高知市長 岡ア誠也様に来賓のご挨拶をいただき、盛大にイベントがスタートいたしました。
ステージでは、「現場の力飯」にもご協力いただいた あつかんDRAGONさんのお笑いライブや、高校生バンド「Volume」さん、「Pierce」さん、「RIP DISHNOR」さんによるバンド演奏、そしてフラチナリズムさんのライブで会場を盛り上げていただきました!フラチナリズムさんは、このイベントのライブ出演で年間ステージ100回目を迎える!ということで、当協会から花束を贈呈させていただきました。
会場内では3年ぶりに飲食ブースが復活!本川手箱きじのコロッケや塩ラーメン、焼鳥、スパイスカレーなどがならびました。
そして毎年行列ができるほど絶大な人気を誇るのが、ミニパワーショベルのボールすくいや高所作業車の体験コーナー、そして昨年度から加わったドローン操縦体験コーナー!今年も開始直後から大行列となっており、こども達も楽しそうに乗車していました!
また今年初開催の高校生クイズ「THE 建Q」。この大会は、建設業に関する問題や一般常識に関する問題などを早押し形式や選択式で回答し、ポイントを集めて一番得点を稼いだチームが優勝となります。出場チームは「高農ファーマーズ(高知農業高校)」「高農土木クオリティ(高知農業高校)」「土木ニキ(高知工業高校)」「高知工業Bチーム(高知工業高校)」「HENTAI‘S(高知工業高校)」計5チームが参加し、チームワークを発揮しながら優勝をめざして熱戦を繰り広げていました。
問題の中には、ヘルメットを8個積み上げ、3秒キープできれば回答権が与えられるものもあり、客席から見ても楽しめるクイズ大会になったのではないでしょうか…!
そして、見事優勝したのは「高知工業高校 土木ニキ」チーム!おめでとうございました!
 今年も新型コロナウイルス感染症の感染対策をしながらの開催となりましたが、本当にたくさんの方々にお越しいただくことができました。
 ご参加・ご来場くださいました皆様、コロナ禍にもかかわらずイベントを盛り上げてくださったご関係各所の皆様、本当にありがとうございました!

こうち防災フェスタ2022

こうち建設フェスタ2021

11月14日(日)高知市中央公園にて「こうち建設フェスタ2021」を開催いたしました。
昨年度まで「こうち防災フェスタ」と称してイベントを開催しておりましたが、より建設に重点を置き、業界をもっと身近に感じてもらうため、本年度より名称を「こうち建設フェスタ」に変更しました。
最初に当協会の会長 吉村文次より開会の挨拶、続いて高知県知事 濱田省司様、高知市長 岡ア誠也様に来賓の挨拶をいただき、本年も盛大にイベントがスタートしました。
会場内には毎年絶大な人気を誇るミニパワーショベルや高所作業車の体験コーナー、そして今年度はドローン操縦体験コーナーが登場!それぞれの体験コーナーはイベント開始と同時に大行列!短い時間ではありますが、体験中の子どもたちは本当に楽しそうに参加してくれていました。また、起震車体験やコンバインドローラー、物珍しいカニクレーンとの写真撮影でも行列ができており、まさに「建設業に楽しみながら触れていただけた」のではないかと思います!
会場内の各ブースでも、防災グッズが当たるガラガラ抽選や防災に関するクイズコーナー、木工品製作体験ができるブース、災害時に活躍する車中泊車の展示、さらに初出店となる高知土木女子(通称:KDJ)さんのモルタルづくりや、ワークウェイさんによる高性能ユニフォームの展示を行っていただいたりなど、どのブースも見ごたえと楽しさ満載で大盛況でした!
ステージでは、高知県在住のお笑い芸人「あつかんDRAGON」さんや「スーパーバンド」さん、そしてMUSIC DAYS 2021でグランプリに輝いた高校生バンド「アカネサス」さんや「Nanacy」さん、「MARS」さんに会場を盛り上げていただきました!ありがとうございました!
また、来場された方々に建設業界の事をより知ってもらうべく、今年は「建設企業プレゼンコーナー」と題して、事前に応募いただいた4社の方々にステージ上でそれぞれ会社のPRをしていただきました!皆さん趣向を凝らしたPRを繰り広げられており、来場者も興味津々な様子で聞いていました。また、「リクルートコーナー」も会場内に設置!各社のリクルートパンフレットや学生向けのパンフレットを配布し、幅広い世代に向けて、とても良いアピールになったのではないかと思います。
今年も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入場ゲートでの検温・アルコール消毒の徹底、マスク着用の呼びかけ、場内にもアルコール消毒液を設置し積極的な手指消毒の呼びかけなど、ご来場の皆様にはご不便をおかけいたしましたが、本当にたくさんの方々にお越しいただくことができました。
ご参加・ご来場くださいました皆様、感染拡大防止策を講じながらイベントを盛り上げてくださいましたご関係各所の皆様、本当にありがとうございました!

こうち防災フェスタ2021

こうち防災フェスタ2020

→建設イケメンコンテスト HP
11月8日(日)高知市中央公園にてこうち防災フェスタ2020を開催いたしました。
当協会の会長 吉村文次より開会の挨拶があり、続いて高知県知事 濱田省司様、高知市長 岡ア誠也様に来賓のご挨拶をいただき、盛大にイベントがスタートいたしました。 会場では無料工作体験コーナーや、防災グッズが当たるガラガラ抽選会、高知防災プロジェクトさんのブースでは、高知トヨタ自動車様の協力のもと、コロナ渦と防災をテーマに、車中泊車の展示や給電デモンストレーションなどがおこなわれており、ご来場くださった方々も様々な体験をされていました。
そして毎年子供たちに大人気のミニパワーショベル体験に加え、高所作業車体験、消防車や起震車、そして今年初登場のウニモグなど、防災時に活躍している様々な車両が中央公園に集まりました。
ステージイベントでは、子供たちに大人気のウルトラヒーローゲーム大会やアドベンチャラーズさんのライブショー、山本建設株式会社の山本浩司さんによるアコースティックライブ、そしてジャアバーボンズさんによるライブが行われました。
また、今年で4回目となる建設イケメンコンテストでは各社選りすぐりの8名が出場し、会場に設営されたランウェイを歩き、自己PRでは歌の披露やテニスラケットの素振り、出場者のご家族の登壇など、個性の光るPR合戦となりました。
昨年に引き続き今年も「ぶら下がり健康機」による競争が行われ、見事仁淀建設有限会社の森本寿弘さんが優勝!賞品としてニンテンドースイッチライトが送られました。
そして、今年の栄えある建設イケメンコンテストのグランプリに輝いたのはミタニ建設工業株式会社の窪内俊介さん、準グランプリに輝いたのは福留開発株式会社の橋本大輝さんでした!おめでとうございます!
本年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入場ゲートでの検温、アルコール消毒を徹底し、場内にもアルコール消毒液の設置など、例年とは違った雰囲気のこうち防災フェスタでしたが、たくさんの方々にお越しいただきました。ご参加、ご来場くださいました皆様、そしてコロナ渦にも関わらずイベントを盛り上げてくださった関係各所の皆様、本当にありがとうございました!

こうち防災フェスタ2020

こうち防災フェスタ2019

→建設イケメンコンテスト HP
11月3日(日)高知市中央公園で「こうち防災フェスタ2019」を開催いたしました。
当協会 吉村文次会長が開会の挨拶を述べ、続いて高知県知事代理の高知県土木部長 村田茂雄様、高知市長代理の高知市都市建設部長 林日出夫様に来賓のご挨拶をいただき、華々しくイベントがスタートいたしました。
今年で3回目の開催となります建設イケメンコンテストでは約2500票を超える投票をいただきました。投票してくださいました皆様、誠にありがとうございました。今回も選りすぐりの11名のイケメンが出場し、会場に設営されたランウェイを歩いたり、自己PRでは歌の披露や所属会社の紹介をするなど、審査員の方々や来場者に向けてアピールをしている姿が印象的でした。
またイケメン達による「ぶら下がり健康機」による競争では、コンテストに出場している皆さんと一般参加の方でタイムを争い、椛蛻齬ム組の竹村祐人さんが見事優勝!賞品のニンテンドースイッチライトが送られました。
そして栄えある建設イケメンコンテストのグランプリに輝いたのは、渇v岡工務店の池田蓮さん、準グランプリに輝いたのは椛蛻齬ム組の竹村祐人さんでした!おめでとうございます!
さらに今年はカーニバル00in高知〜安心していきるとさ〜とのコラボレーション開催となり、安藤サクラさん、安藤桃子さん、三山ひろしさんも壇上に上がってイベントを盛り上げてくださいました。また、有限会社内野設計 代表取締役 内野輝明さん、牧野植物園 水上元園長、高知県内の高校生が登壇し、防災について熱いトークが繰り広げられました。
その他、会場ではミニパワーショベルの乗車体験や起震車体験、高知中央高校軽音部「ネコおどる」の皆さんのバンド演奏、フラチナリズムによるライブ&トークショーも行われ、盛会のうちに無事終えることができました。 ご参加、ご来場くださいました皆様、そしてイベントを盛り上げてくださった関係各所の皆様、本当にありがとうございました!
 来年はもっとパワーアップした防災フェスタ2020を開催いたしますので、ご期待ください。

こうち防災フェスタ2019

こうち防災フェスタ2018

→建設イケメンコンテスト HP
アンケートの結果はコチラ
11月4日(日)に高知市中央公園で「こうち防災フェスタ2018」を開催いたしました。
当協会 吉村文次会長は「今年も災害は頻発しており、来たる南海トラフ巨大地震にも備えなければならない。県民、市民の防災、減災への意識をさらに高めてもらう一助となれば」と開会のあいさつを述べ、その後、尾ア正直 高知県知事、岡ア誠也 高知市長代理の吉岡章副市長より来賓挨拶をいただき、イベントが華々しくスタートしました。
また昨年に引き続き、開催された2回目となる建設イケメンコンテストでは、1,300票を超える会場投票をいただき、本当にありがとうございました。当日、集まった7名のイケメンたちには、ファッションショーのようにランウェイを歩き、自己PRを精一杯行っていただきました。また、その後にはPRを兼ねたアトラクションとして丸太切り競争も行い、持ち前のパワーや瞬発力を活かした、建設イケメン達のポテンシャルが溢れ出ていました。この丸太切り競争では、鞄y居建設 土居常平さんが他を圧倒するスピードで優勝!賞品としてお肉券1万円分が贈呈されました。
そして、この様子を審査員の、協会吉村会長、協会女性部織田会長、県土木部村田部長、鰍ネかじま企画事務所中島代表取締役、フラチナリズムのボーカル モリさんの計5名が厳しい審査の目を光らせていました。その結果、見事映えあるグランプリに選ばれたのは、渇v岡工務店の谷口 渉さん、準グランプリに且O谷組の西岡凌太さんでした!おめでとうございます!
さらに、会場では、毎年恒例の重機乗車体験や高知大学教育学部附属小学校の吹奏楽部の演奏、小津高校・大手前高校の学生によるバンド演奏、ウルトラヒーローゲーム大会、そして、昨年大好評だったフラチナリズムさんによるライブ&トークショーが今年も行われました。また、鉄板焼きそばやきじ塩ラーメン、牛串などお腹を満たせる飲食ブースに多くのお客様が舌鼓を打っていました。
全体では、約6,500名と多くのお客様が来場され、会場のムードもとてもよく、今年も笑いと感動にあふれた素晴らしいイベントを行うことができました。関係者の皆様、ご来場の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

こうち防災フェスタ2018

こうち防災フェスタ2017

11月5日(日)に高知市中央公園で「こうち防災フェスタ2017」を開催し、多くの来場者にお越しいただき、ありがとうございました。
開会式では、当協会 吉村文次会長から「東日本大威震災が発生してから6年半が経過し、国内ではこの間にも自然災害が頻発している。高知県は南海トラフ巨大地震による災害の発生が想定されるだけに、県民の防災、減災への意識をさらに高める機会になればと取り組んでいる」と本イベントへの強い思いを述べていただきました。その後、尾ア正直 高知県知事代理の福田敬大土木部長、岡ア誠也 高知市長代理の吉岡章副市長より来賓挨拶をいただき、盛大にスタートいたしました。
今年は地域を中心にいつでも、そしていざというときにこそ頼りになる身近な存在となるようにと、新たに「そうだ、建設会社だ!!」をコンセプトに打ち、さらなる建設業のPRとなる試みを行いました。その中でも一段と大きな初の試みとなった「建設イケメンライブショー」では、建設業界のイケメンたち10名によるコンテストを開催し、なかなか馴染みがない建設業で働いている若者を身近に感じてもらう内容とし、事前のインターネット投票、一般投票、審査員投票と、業界と一般の方の参加型となる催し物となり大いに盛り上がりました。結果は、準グランプリには和建設褐原悠介さん、グランプリには西日本工業樺山光真さんが選ばれました!おめでとうございます!この建設イケメンライブショーでは、前座とエンディングを幡多支部連合会青年部の山本浩司さんが中心となって結成したドカメンズさんがバンド演奏をして、土木に関連する曲など2曲を歌いあげ、全体を通して、大盛り上がりの内容となりました。
そのほか、ステージイベントでは、ゾフィーとのウルトラヒーローゲーム大会や高知大学教育学部附属小学校吹奏楽部の演奏、高校生バンドのド根性ガールによる演奏、フラチナリズムのライブ&トークショーなど様々な催し物により、ステージ前には多くの方で賑わいました。
また、体験コーナーでは、毎年恒例となっているミニパワーショベル運転体験、消防車、建設重機の展示、ワークショップブースの高知工業高等学校のワークショップなどでは、多くの家族連れで賑わっていました。 さらに、飲食ブースには四万十豚ぶっかけうどんや釜揚げちりめん丼、手箱きじ塩らーめん、手箱きじコロ、牛串など様々な美味しい食べ物が来場者の胃袋を満たしていました。

こうち防災フェスタ2017

こうち防災フェスタ2016

10月15日(土)に初開催の地となる高知ぢばさんセンターにて「こうち防災フェスタ2016」を開催いたしました。
今回は、四国地方整備局さんが主催の「建設フェア2016高知」との同時開催イベントとなっており、多くの人で賑わいました。
開会式では、当協会 吉村文次会長の挨拶から始まり、その後、尾ア正直 高知県知事代理の福田敬大土木部長、岡ア誠也 高知市長より来賓挨拶をいただき、盛大にスタートいたしました。
また、13:00からステージ上では尾ア知事もプレゼンターをしていただいた、「けんせつの絵コンテスト 表彰式」が行われ、高知県建設系教育協議会 横井理事よりコンテストの概要説明の後、各賞それぞれの表彰状と記念品が受賞した子供たちに贈られました。
そのほか、ステージイベントでは、清和幼稚園による歌と踊りやウルトラマンセブンとのウルトラヒーローゲーム大会やジミー大西withどさけんなど様々な催し物により、多くの人が見に来ており、賑やかで楽しいイベントとなりました。
また、体験コーナーでは、毎年恒例となっているミニパワーショベル運転体験や高所作業車、消防車、建設重機の展示に加え、初登場の起震車と盛りだくさんの内容となっており、家族連れの列ができるほどの盛況となりました。
さらに、ワークショップブースでは、高知工業高等学校工作教室、非常食の試食等体験コーナーでは、多くの人に参加していただき、一部では大行列が出来るほどの盛況ぶりとなりました。
グルメコーナーでは、ぢばさんセンターの周りに飲食店がないこともあり、安芸名物ちりめん丼、手箱きじ塩ラーメン、四万十豚のぶっかけうどんなどが大盛況となり売り切れが続出していました。

こうち防災フェスタ2016

こうち防災フェスタ2015

11月29日(日)に中央公園にて「こうち防災フェスタ2015」を開催いたしました。
イベント当日まで雲行きは怪しかったですが、なんとか当日は雨も降らず過ごすことができました。
こうち防災フェスタ2015は、当協会 山中栄広会長からの挨拶にて開会式を行い、その後、尾ア正直 高知県知事、岡ア誠也 高知市長より来賓挨拶をいただき、盛大にスタートいたしました。
引き続き、ステージ上では「けんせつの絵コンテスト表彰式」が行われ、高知県建設系教育協議会 横畑健 副会長よりコンテストの概要説明があり、表彰状と記念品が受賞した子供たちに贈られました。
ステージイベントでは、ウルトラマンメビウスとのウルトラヒーローゲーム大会やダンスクリーム ジュニアとよさこい鳴子踊り AZUKIによるダンスショーにより、多くの方が見に来ており、賑やかで楽しいイベントとなっていました。
また、ステージラストの上野優華さんのスペシャルライブでは、素敵な歌声に聴き惚れるひと時となり、大盛り上がりとなりました。
また、ミニパワーショベル体験や測量体験、高知工業高等学校工作教室、非常食の試食等の体験コーナーでは、多くの人に参加していただき、一部では大行列が出来るほどの盛況ぶりとなりました。
グルメコーナーでは、香南にら焼きそば、安芸名物ちりめん丼、手箱きじ塩ラーメン、四万十鶏そぼろうどんなどのいい匂いに誘われた方々で大変賑わっていました。

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2014

2014年10月23日(日)に中央公園にて開催いたしました。
当日は、朝から快晴で半袖でも過ごせるような暖かさで最高のイベント日和となりました。
当イベントは、当協会 山中栄広会長からの挨拶にて開会式がスタート。その後、尾ア正直 高知県知事、高知市都市建設部 山本頼男部長(市長代理)より来賓挨拶をいただきました。
引き続き、けんせつの絵コンテスト表彰式が行われ、高知県建設系教育協議会 原 忠会長よりコンテストの概要説明があり、表彰状と記念品が受賞した子供たちに贈られました。
ステージイベントのウルトラマンティガとのクイズ・ゲーム大会や防災紙芝居はお子様方が多く見に来ており、賑やかで楽しいイベントとなっていました。
また、Fried Pride スペシャルライブでは老若男女問わず皆様がノリノリになってアンコールも起こり、大盛況!素敵な音楽に酔いしれたひと時となりました。
また、ミニパワーショベル体験や測量体験、高知工業高等学校工作教室、非常食の試食等の体験コーナーでは、多くの人に参加していただき、一部では規制がかかるほどの人気となりました。
グルメコーナーでは、香南にら焼きそば、須崎名物の鍋焼きラーメンのいい匂いに誘われた方々が行列となり、大変賑わっていました。

こうち防災フェスタ2014 こうち防災フェスタ2014

こうち防災フェスタ2014 こうち防災フェスタ2014