ページの先頭へ

一般社団法人 高知県建設業協会
〒780-0870 高知県高知市本町4丁目2-15
TEL.088-822-6181 | FAX.088-823-5662 | E-mail.info@kokenkyo.or.jp
HOME | お問い合わせ | アクセスマップ | リンク | サイトマップ

こうち防災フェスタ

HOME > 事業活動 >> こうち防災フェスタ

こうち防災フェスタ2018

→建設イケメンコンテスト HP
アンケートの結果はコチラ
11月4日(日)に高知市中央公園で「こうち防災フェスタ2018」を開催いたしました。
当協会 吉村文次会長は「今年も災害は頻発しており、来たる南海トラフ巨大地震にも備えなければならない。県民、市民の防災、減災への意識をさらに高めてもらう一助となれば」と開会のあいさつを述べ、その後、尾ア正直 高知県知事、岡ア誠也 高知市長代理の吉岡章副市長より来賓挨拶をいただき、イベントが華々しくスタートしました。
また昨年に引き続き、開催された2回目となる建設イケメンコンテストでは、1,300票を超える会場投票をいただき、本当にありがとうございました。当日、集まった7名のイケメンたちには、ファッションショーのようにランウェイを歩き、自己PRを精一杯行っていただきました。また、その後にはPRを兼ねたアトラクションとして丸太切り競争も行い、持ち前のパワーや瞬発力を活かした、建設イケメン達のポテンシャルが溢れ出ていました。この丸太切り競争では、鞄y居建設 土居常平さんが他を圧倒するスピードで優勝!賞品としてお肉券1万円分が贈呈されました。
そして、この様子を審査員の、協会吉村会長、協会女性部織田会長、県土木部村田部長、鰍ネかじま企画事務所中島代表取締役、フラチナリズムのボーカル モリさんの計5名が厳しい審査の目を光らせていました。その結果、見事映えあるグランプリに選ばれたのは、渇v岡工務店の谷口 渉さん、準グランプリに且O谷組の西岡凌太さんでした!おめでとうございます!
さらに、会場では、毎年恒例の重機乗車体験や高知大学教育学部附属小学校の吹奏楽部の演奏、小津高校・大手前高校の学生によるバンド演奏、ウルトラヒーローゲーム大会、そして、昨年大好評だったフラチナリズムさんによるライブ&トークショーが今年も行われました。また、鉄板焼きそばやきじ塩ラーメン、牛串などお腹を満たせる飲食ブースに多くのお客様が舌鼓を打っていました。
全体では、約6,500名と多くのお客様が来場され、会場のムードもとてもよく、今年も笑いと感動にあふれた素晴らしいイベントを行うことができました。関係者の皆様、ご来場の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

こうち防災フェスタ2018

こうち防災フェスタ2017

11月5日(日)に高知市中央公園で「こうち防災フェスタ2017」を開催し、多くの来場者にお越しいただき、ありがとうございました。
開会式では、当協会 吉村文次会長から「東日本大威震災が発生してから6年半が経過し、国内ではこの間にも自然災害が頻発している。高知県は南海トラフ巨大地震による災害の発生が想定されるだけに、県民の防災、減災への意識をさらに高める機会になればと取り組んでいる」と本イベントへの強い思いを述べていただきました。その後、尾ア正直 高知県知事代理の福田敬大土木部長、岡ア誠也 高知市長代理の吉岡章副市長より来賓挨拶をいただき、盛大にスタートいたしました。
今年は地域を中心にいつでも、そしていざというときにこそ頼りになる身近な存在となるようにと、新たに「そうだ、建設会社だ!!」をコンセプトに打ち、さらなる建設業のPRとなる試みを行いました。その中でも一段と大きな初の試みとなった「建設イケメンライブショー」では、建設業界のイケメンたち10名によるコンテストを開催し、なかなか馴染みがない建設業で働いている若者を身近に感じてもらう内容とし、事前のインターネット投票、一般投票、審査員投票と、業界と一般の方の参加型となる催し物となり大いに盛り上がりました。結果は、準グランプリには和建設褐原悠介さん、グランプリには西日本工業樺山光真さんが選ばれました!おめでとうございます!この建設イケメンライブショーでは、前座とエンディングを幡多支部連合会青年部の山本浩司さんが中心となって結成したドカメンズさんがバンド演奏をして、土木に関連する曲など2曲を歌いあげ、全体を通して、大盛り上がりの内容となりました。
そのほか、ステージイベントでは、ゾフィーとのウルトラヒーローゲーム大会や高知大学教育学部附属小学校吹奏楽部の演奏、高校生バンドのド根性ガールによる演奏、フラチナリズムのライブ&トークショーなど様々な催し物により、ステージ前には多くの方で賑わいました。
また、体験コーナーでは、毎年恒例となっているミニパワーショベル運転体験、消防車、建設重機の展示、ワークショップブースの高知工業高等学校のワークショップなどでは、多くの家族連れで賑わっていました。 さらに、飲食ブースには四万十豚ぶっかけうどんや釜揚げちりめん丼、手箱きじ塩らーめん、手箱きじコロ、牛串など様々な美味しい食べ物が来場者の胃袋を満たしていました。

こうち防災フェスタ2017

こうち防災フェスタ2016

10月15日(土)に初開催の地となる高知ぢばさんセンターにて「こうち防災フェスタ2016」を開催いたしました。
今回は、四国地方整備局さんが主催の「建設フェア2016高知」との同時開催イベントとなっており、多くの人で賑わいました。
開会式では、当協会 吉村文次会長の挨拶から始まり、その後、尾ア正直 高知県知事代理の福田敬大土木部長、岡ア誠也 高知市長より来賓挨拶をいただき、盛大にスタートいたしました。
また、13:00からステージ上では尾ア知事もプレゼンターをしていただいた、「けんせつの絵コンテスト 表彰式」が行われ、高知県建設系教育協議会 横井理事よりコンテストの概要説明の後、各賞それぞれの表彰状と記念品が受賞した子供たちに贈られました。
そのほか、ステージイベントでは、清和幼稚園による歌と踊りやウルトラマンセブンとのウルトラヒーローゲーム大会やジミー大西withどさけんなど様々な催し物により、多くの人が見に来ており、賑やかで楽しいイベントとなりました。
また、体験コーナーでは、毎年恒例となっているミニパワーショベル運転体験や高所作業車、消防車、建設重機の展示に加え、初登場の起震車と盛りだくさんの内容となっており、家族連れの列ができるほどの盛況となりました。
さらに、ワークショップブースでは、高知工業高等学校工作教室、非常食の試食等体験コーナーでは、多くの人に参加していただき、一部では大行列が出来るほどの盛況ぶりとなりました。
グルメコーナーでは、ぢばさんセンターの周りに飲食店がないこともあり、安芸名物ちりめん丼、手箱きじ塩ラーメン、四万十豚のぶっかけうどんなどが大盛況となり売り切れが続出していました。

こうち防災フェスタ2016

こうち防災フェスタ2015

11月29日(日)に中央公園にて「こうち防災フェスタ2015」を開催いたしました。
イベント当日まで雲行きは怪しかったですが、なんとか当日は雨も降らず過ごすことができました。
こうち防災フェスタ2015は、当協会 山中栄広会長からの挨拶にて開会式を行い、その後、尾ア正直 高知県知事、岡ア誠也 高知市長より来賓挨拶をいただき、盛大にスタートいたしました。
引き続き、ステージ上では「けんせつの絵コンテスト表彰式」が行われ、高知県建設系教育協議会 横畑健 副会長よりコンテストの概要説明があり、表彰状と記念品が受賞した子供たちに贈られました。
ステージイベントでは、ウルトラマンメビウスとのウルトラヒーローゲーム大会やダンスクリーム ジュニアとよさこい鳴子踊り AZUKIによるダンスショーにより、多くの方が見に来ており、賑やかで楽しいイベントとなっていました。
また、ステージラストの上野優華さんのスペシャルライブでは、素敵な歌声に聴き惚れるひと時となり、大盛り上がりとなりました。
また、ミニパワーショベル体験や測量体験、高知工業高等学校工作教室、非常食の試食等の体験コーナーでは、多くの人に参加していただき、一部では大行列が出来るほどの盛況ぶりとなりました。
グルメコーナーでは、香南にら焼きそば、安芸名物ちりめん丼、手箱きじ塩ラーメン、四万十鶏そぼろうどんなどのいい匂いに誘われた方々で大変賑わっていました。

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015 こうち防災フェスタ2015

こうち防災フェスタ2014

2014年10月23日(日)に中央公園にて開催いたしました。
当日は、朝から快晴で半袖でも過ごせるような暖かさで最高のイベント日和となりました。
当イベントは、当協会 山中栄広会長からの挨拶にて開会式がスタート。その後、尾ア正直 高知県知事、高知市都市建設部 山本頼男部長(市長代理)より来賓挨拶をいただきました。
引き続き、けんせつの絵コンテスト表彰式が行われ、高知県建設系教育協議会 原 忠会長よりコンテストの概要説明があり、表彰状と記念品が受賞した子供たちに贈られました。
ステージイベントのウルトラマンティガとのクイズ・ゲーム大会や防災紙芝居はお子様方が多く見に来ており、賑やかで楽しいイベントとなっていました。
また、Fried Pride スペシャルライブでは老若男女問わず皆様がノリノリになってアンコールも起こり、大盛況!素敵な音楽に酔いしれたひと時となりました。
また、ミニパワーショベル体験や測量体験、高知工業高等学校工作教室、非常食の試食等の体験コーナーでは、多くの人に参加していただき、一部では規制がかかるほどの人気となりました。
グルメコーナーでは、香南にら焼きそば、須崎名物の鍋焼きラーメンのいい匂いに誘われた方々が行列となり、大変賑わっていました。

こうち防災フェスタ2014 こうち防災フェスタ2014

こうち防災フェスタ2014 こうち防災フェスタ2014